わんにゃん応援団☆ぽのぽの★店長日記
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シニアのワンちゃん・ネコちゃんと暮らす。
2011年02月17日 (木) | 編集 |

 お客様の猫ちゃんは15歳になるそうなのですが、
 若いころと違って歳をとったな~と思うことが多くなりました・・と。
 いつまでも元気で若々しくいて欲しいと願わずにはいられませんよね。
 少し食が細くなってしまったから色々フード試したいと思ってと、
 お話ししている間に、お客様の猫ちゃんに対する愛情がすごく伝わってきて、
 なんだかとっても元気をもらいました^^

 スタッフの猫にも今年18歳を迎える猫がいるのですが、
 去年余命3か月と獣医さんに言われてから、もうすぐ1年が過ぎようとしています。
 足腰も弱くなって、毛繕いもしなくなったし、
 腎不全が少しずつ進んでいるせいか、オシッコの量もすごいし、
 痴呆も進んでしまっているけど、食欲は普通にあってまだまだ元気!
 痴呆のせいか、ご飯あげても30分後には「もらってない!」と訴えるほど・・
 でもそれが良いのか?痩せてはいません(笑)
 ただ、粗相が多くなってしまっているので、夜はサークルに入っています。

 犬も猫も長寿になりましたよね。
 人間でもそうですが、年をとれば介護が必要になってきます。
 今まで食べていた硬いドライフードも自然と食べなくなってしまいます。
 噛む力が衰えるので、硬いものより柔らかいものを好むからです。
 ドライはふやかす、ウェットと混ぜるなどの工夫が必要になります。
 耳が遠くなるので、鳴く声も大きくなります。
 夜鳴きがすごくなる猫ちゃんも多いです。
 夜鳴きを止める薬やサプリメントはありませんが、痴呆の症状には、
 オメガ3脂肪酸の摂取が良いとされています。(人も同じです。)
 粗相が酷くなればオムツも必要になります。
 とくに雌猫は便秘がちになるので、トイレの横に落ちていることが多いですが、
 決して怒ってはいけません。仕方のないことです。
 (てんちょの家には砂かきが激しくてブツをトイレから放り出す子がいますケド。)

 シニアのワンちゃん、ネコちゃんにお勧めのサプリメント。

 オメガ3フィッシュオイル

 オメガ3フィッシュオイル 
 http://hoo-ponopono.com/SHOP/PK18.html

 タンパク質、糖質と並ぶ三大栄養素のひとつである脂質の中のDHAやEPAは、
 マグロのほか青魚に多く含まれていますが、人間の体内では殆ど作ることができない上に、
 加齢とともに減少していくオメガ3系多価不飽和脂肪酸です。
 このオイルにはDHA 約24%、EPA 約6%が含まれているほか、
 ビタミンD、ビタミンEが豊富に含まれています。
 
 チャージケー
 Charge K ( チャージケー ) <50g>
 http://hoo-ponopono.com/SHOP/MZ35.html

 腎臓、肝臓、心臓、加齢、アレルギーなど、解毒にかかわる各種トラブルで
 集中したケアや、複合サプリメントとしてお使いいただけます。
 お値段は高いけど、てんちょかなりお勧めのサプリメントです。
 活性炭をお使いのワンちゃん、ネコちゃん、ぜひ併用してお使い下さい!


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。